忍者ブログ

こちらは腐の付く女子向け専用ブログです。 BL(ボーイズラブ)、同人、二次創作等に嫌悪を抱く方はご遠慮下さい。 「BL,同人、二次創作(以下略)ドンときやがれ!つか、大好物でっす!」という奇特な同士のみご覧閲下さい。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



調子にのって本日2回目の投稿の森本です。
皆様如何お過ごしですか?

以前予告していた地雷バトンですよ!
やっと時間ができたのでやってみましたよ!



▲お手持ちの音楽プレーヤーorパソコンにある楽曲をランダム再生にしてご鑑賞ください。

ポータブルプレーヤーだとあまり入っていなくてつまらないので、PCから。
因みに1807曲iTunesには入ってます。
自分でも何が出てくるか分からないです。

▲最初の20曲+α質問を出すので答えていってください。
ちょっと大変だけど頑張って(´ω`)
「」に曲名、/のあとに歌手名を書いてください。





☆1曲目:「Beau Regard」/ Regina Carter
【この曲の第一印象を一言で!】
もったりまったり漂う気分で


☆2曲目:「D/o/u/b/l/e/-/A/c/t/o/u/n G/u/n f/o/r/m(セリフver.)」
【この曲の歌詞、メロディ、アレンジ…特にどれが好き?】
歌詞つうか、セリフって事で

ちょっ!こんなの入れてたんかっ!自分!


☆3曲目:「かけら」/滝本晃司
【この人の歌声はどんな声?】
優しい感じ


☆4曲目:「PMA(Positive Mental Attiude)」/KEMURI
【特に好きな歌詞のフレーズは?】
 Oh, oh, live with a Positive Mental Attiude!(持つべきは肯定的精神)


☆5曲目:「スコール」/MONGOL800
【曲名を英語(英語であれば日本語)に訳すと?】



☆6曲目:「Doggy Dog」/Seatbelts
【この曲のイメージカラーは?】
黄色


☆7曲目:「大迷惑」/ユニコーン
【歌詞で最初の名詞を自分の名前(H.N)にしてワンフレーズ書いてみて】
森本の外れでシュビズバー さりげなく

森本の外れって何よ・・・・・・?


☆8曲目:「El Alma」:Dragon Ash
【この曲は何分何秒?】
4:02


☆9曲目:「H/a/l/l/e/l/u/a/h」/T/h/e T/h/r/i/l/l
【この曲を生で聞いたことある?】
結構聴いている。」カッチョイイよ!



☆10曲目:「SIREN」/布袋寅泰
【このアーティストのイメージカラーは?】
黒赤


☆11曲目:「パラノイヤ」/PE`Z
【この曲はどうやって知った?】
買ったアルバムに入っていた


☆12曲目:「フィラメント」/勝手にしやがれ
【この曲のジャンルは?】
ブルースジャズになるのかなぁ・・・・


☆13曲目:「愛があるかい?」/東京スカパラダイスオーケストラ
【カラオケで歌ったことある?】
確か玉砕した記憶が・・・・・(うる覚えの曲を歌うのはやめましょう)


☆14曲目:「ファラオのように」/聖飢魔II
【この曲はどういう時に聞きたい?】

とりあえず精神が安定している時に聴きたい


☆15曲目:「Hungry」/RCサクセション
【この人は今はどんな髪型?】
チャボなら、ボサボサ。


☆16曲目:「Greener Side」/の/ん/ぽ/り
【最初に聞こえてくる楽器の音は何?】
アコースティックギター


☆17曲目:「少年エレクトリック」/サンボマスター
【この曲を漢字一文字で書くと?】



☆18曲目:「魔法を信じるかい?」/仲井戸麗市
【この曲が収録されているアルバムは?】
PRESENT #2


☆19曲目:「新しい朝」/サンボマスター
【この人はカッコいい?それとも可愛い?】
それはムズかしい問題だ!
ステージに上がれば、2割くらいはかっこよく見えるって事で許して下さい。(←


☆20曲目:「Ato-Ichinen(live)」/KEMURI
【この曲のテーマは何だと思う?】
疾走


☆今日は何月?
1月


☆その数字分、曲をスキップしてみて
1曲かよ!



☆その時スキップしたくない曲はあった?
あるもないも、次の曲だからねぇ・・・


☆あったらその曲に対する愛を語っちゃってください(一曲だけ)
パスで!

☆スキップして出てきた曲は何?
「ダンスミュージック★あいつ」/忌野清志郎


☆その曲の最後のフレーズは?
「ダンスミュージック★あいつ」



思ったより、まともなのが出てきたかなぁ・・・。
いきなりボヨヨンとか出てこなくて良かった・・・。
けど、これって歌入り前提なのね。
今回は運良くあんまりインストに引っかからなかったけど、インストの場合はパスしていいのかなぁ・・・。


興味を持った方はやってみて下さい。



PR


今週はおざむぷが土曜発売なのをうっかり忘れていた森本です。
皆様如何お過ごしですか?
仕事帰りに寄った本屋の店頭で、おざむぷが並んでいるのを発見してやっと気が付きました。
あぶねぇあぶねぇ。
近所のコンビには発売日でも夕方には売り切れちゃうからな。

ところでひっそりと仏小鳥の基山さんからバトンをいただいていたのですよ。
遅くなりましてスミマセン(私信)

今回は

二次創作バトン

では、いってみよう★

Q1,PN(HN)の由来を教えて下さい。


本名のままじゃアレなのと、以前使っていた名前は負け馬と一緒だったので、本名をちょこっと変えてみたでけで捻りも何もないです。
「靖」に関しては字面と文字の持つ意味は好きなので、自分のインディーズでやっているTシャツ屋でも屋号で読みを変えて使ってます。
名前負けしているなんて言わないで!百も承知だから!

Q2,現在書いている二次創作について教えて下さい。


ブリ(不器用なので一つの事しかできません。でもゆっかぜはフカブカでやってみたいな)


Q3,これまでに二次創作を書いた作品はなんですが?

A:自サークル/サイトで公開

漫画・オフライン
★矢(これが入りでした・・・。本は出していなかったけど、描いてはいたなぁ)
聖飢○II(再結成記念にハイゲロで久々に聖II本を出してみようかとのウワサも・・・)
シャンゼリ○ン(何か狂った様に出していた気が・・・・)
大連ジャー(考えてみれば、森本の主人公×オッサン道はここから始まったっぽい)
DEVILMAN(時代に逆らっているのは百も承知だよ!隙があったらまた描きたいという罠)
ブリ(まさか返り咲くとは。そして今までで一番本を出しているという事実)

イラスト・オンラインオンリー
ゆっかぜ(気が向いたらブログでイラストアップ)
DEVILMAN(pixivでちょっとだけ公開。サイト改装したらサイトにもアップ予定)

B:ゲスト原稿

聖飢○II(多分描いていた)
フッラシュ○ン(ここでもオッサン描いてました。しかもジョージナカタで・・・)
銀河マン(禁断の兄弟ネタで)


C:身内で回し読みとかしたもの

マンガを描いてってのはないけど、まだPCが普及されていないFAX全盛期のころに身内で鬼のようにFAX攻防戦を繰り広げる日々を過ごしたのは今でもイタイいい思い出。

イベントあわせで作った本は、その日に手伝いに来てくれた友には渡しているけどね。
二次創作始めたのと自分でDo人誌作ったのが殆ど時差がないもので。

Q4,最初に二次創作を書いたのはいつですか?

イラストなら幼稚園の頃に描いたメーテル。(模写ともいう)
母に「そんなに睫の長い人間はいない」と言い放たれたのを今でも覚えています。(オカン、園児に容赦ねぇな)
マンガなら中学生。しかも★矢で。

Q5,自分が影響を受けたと思う作家さん、もしくは作品は?

寺田克也(絵描き魔人として)
本仁戻(BLですが、何か?)

DEVILMAN(原作のラストを読んだ時はかなりの衝撃を受けました。以来、森本のバイブル)

Q6,自分が二次創作を書く上でこだわってる部分は何ですか?

なるべく似せる(努力の甲斐ナシ)
自分が納得いくものを描く
自分が描きたいと思ったものを描く(ほとんどギャグ)

Q7,二次創作を書く時に欠かせないものを教えて下さい。

ヤル気
禁酒(呑んだ時点で試合終了)
タバコ
音楽
ネーム、テキスト下書き→コーヒー(家だと誘惑がいっぱいなので、喫茶店必須)
コンテ以降→紅茶or水
教科書(本誌)
資料(本誌以外)
ハイパー妄想筋力
萌え魂(基本装備)

Q8,一作を書き上げるまでの所要時間は?

1頁で4コマなら10分から。
一冊出すのに、最低1ヶ月はみておかないと地獄を見る。(蘇る今年の夏コミの悪夢)

Q9,次に回す五人

ひじきさん
nagiさん
琴香さん
ちはやさん
綿天さん

いや、しかし二次創作の初っ端がおざむぷでそしてまたおざむぷに帰って来ちゃいましたよ。
そしてその経緯が節操ないな。自分。

一昨年あたりのイベントで特撮をやっている知り合いの所に遊びに行って、今何で描いているのか聞かれたので
「ブリ」
と言ったら
「メジャーに行っちゃった~」
と悲しまれました。
でも大丈夫!
ジャンルはメジャーでも、キャラクターでは絶滅危惧種だから!

今回の絵は大昔を思い出してものすご~く久々に☆矢を描いてみたんだけど、誰だ?こいつら?
記憶だけで描くのはキケンだと確信しました。

森本部屋から月がいい具合に見えている森本です。
皆様如何お過ごしですか?

ひじきさんからバトンをいただきました。

「愛しているぜ」バトン
実はこのバトンをもらうのは2回目なんだけど、調べてみたら去年の同じ日に’(現在6/6)このバトンアップしてるよ!
そしてお題も斬月だしね。

そのときは「愛しているんだけど?」って名前になっていたんだけどね。
でも内容は一緒。

でも「まわされたら何度も答える事」ってルールに書いてあるから答えるよ。
でも前回は普通に答えちゃったし、ひじきさんがウラ→リュウってう視点で答えていて面白そうだから、今回は一護→斬月視点で答えてみます。
ただのバカップルになるか、斬月がヘンタイになるかは今の時点では森本でも分かりません。

それではいってみよう!

《愛してるぜバトン》

1.包み隠さず語ること
2.アンカー突っ走るの禁止
3.指定するキャラは男の子であること
4.また回されても何回でもやること

■[1]【斬月】に初めて会った場所は?

「オッサンに初めて会ったのは俺の精神世界っつうの?
いきなり「変な世界に飛ばされた」って思ったらデカいオッサンが声かけてきて、しかも威圧的に喋ってくるからあんまり関わりたくなかったのが本心だったかなぁ・・・」

「・・・・・一護・・・・・」

「あ、オッサンいたんだ。」

「私の事をそんな風に思っていたんだな・・・・」

「何行ってるんだよ!昔の話だぜ!今は違うからな!」



■[2]【斬月】の何処に萌える ?

「はぁ?何言ってんの?
オッサンに萌えてどうするんだよ!
でも、萌えるのとは違うけど、喉元とか、胸元とか「大人の男」ってカンジでいいんじゃね?」

「あと、身長!
あそこまでは流石に欲しくはないけど、もう少しタッパは欲しい!
ヒゲは今のオレには似合わないからなぁ。似合う歳になったら生やしてみたい気もするけどな。」

「そうか。大人の色気が分かる歳になったか。一護。
でもヒゲは生やさなくていいぞ。
お前の可愛い顔が見れなくなるのは残念だ。一護。」

「ばっ!何言ってるんだよ!
男の俺が可愛くてどうするんだよ!」


■[3]【斬月】はS?M?どっちでいて欲しい ?

「どっちって・・・。俺にそんな趣味はねぇよ!」

「遠慮するな。私はお前が望むなら、SでもMにもなれるぞ。一護」

「・・・・・オッサンってM気質じゃね?イヤ、絶対Mだ!
一見Sっぽく見えるけど、絶対にMだ!」

「お前がそう言うならそれで構わないぞ。一護」


■[4]【斬月】のどんな仕草に萌える ?

「だからオッサン相手に萌えねぇって!」

「そんな頭ごなしに・・・・・」

「落ち込むなよ!いい大人がみっともない!
でも萌えとは違うけど、手つきとかちょっとエロカンジがする。」

「そうか?」

「ちょっとだけだからな!」


■[5]【斬月】の好きなところは ?

「いきなり聞かれてもなぁ・・・・
って何だよオッサン!その期待の目はっ!」

「イヤ。別に・・・」

「これと言って思い浮かばないんだけど、気になるのは目の色かなぁ。いつもバイザー越しでしか見えないから何色なんだか気になる!」


「それにあの目で見つめられるとちょっとな・・・・。」

「それはお前が自ら外して確認してみるがいい。」

「改めて言われると、何か気が引けるなぁ~。それは今度会った時の楽しみにしておくよ」

「チッ」

「オッサン、今何か言った?」

「イヤ、別に・・・・」


■[6]【斬月】の嫌いなところは ?

「人の話を聞かないところ!」

「そこは即答か。一護」

「だってそうじゃん。自分の言いたい事だけ言って人の話全然聞いてないじゃん!
それとなかなか出てきてくれないところな。
まぁ、それは俺自身が悪いんだけどな。」

「気にするな。一護。
姿は現さなくとも私はいつでもお前を見ているぞ」

「何だよ!いきなり!
恥ずかしいからヤメロよ!」


■[7]【斬月】に望んでいることは?

「人の話を聞け!」

「他にないのか?一護」

「はぁ?何言ってるの?」

「例えば「もっと会いたい」とか「抱きしめて欲しい」とか・・・・・・・・「犯りたい」とか」

「それはテメェの欲望だろ。しかもドサクサに紛れてとんでもない事口走っただろ!」



■[8]もっと【斬月】と絡んで欲しい人は?

「絡むって言ってもなぁ・・ん?」

「お義父様への所に挨拶に行く心の準備はいつでも出来ているぞ。一護」

「スミマセン。この変人撤収してもらっていいですか?」

「つれないぞ一護。
もしや私を独占したいのか?
安心しろ。いつでも私はお前のものだ」

「一回死んで下さい」


■[9]【斬月】を書くとき主張しているところは?

(ここだけ一護視点解除でお送り致します)
ゴツくないけど線は細くならないようにして、男臭くする。
ヒゲを描き忘れない(よく描き忘れる)
サラサラヘアー厳禁
でも一護を見る視線は乙女視線


本トはそこに色気とか渋さってのも付け加えたいんだけど、森本の画力ではそこまで辿り付けません。
シブかっちょいい斬月が描きたいです(切望)


■[10]家族にするなら?

「う~ん。あんなのが身近にいるのはウザいよなぁ~」

「そんな。身も蓋もない・・・」

「百歩譲って従兄の奥さんのお義姉さんの旦那さんのいとこくらい?」

「それは他人というものだぞ。一護」

「むしろそれで!」


■[11]学ランとブレザーどっちを着て欲しい

「それ、オッサンにやったら犯罪だろ!
ゼッテーありえねぇ!
でも、いつもあんなビリビリなコート着ているから、たまには普通のスーツとか着ているのは見てみたいかな」



■[12]私服では、ジャージ、ジーパンどちらでいて欲しい?

「オッサンのジャージなんてありえねぇ!」

「そうか?試しに着てみたんだが。」



「・・・・・・・・・・・・・・。」

■[13]結婚したい?

「無理無理無理!
第一男同士だぜ!ありえねぇって!」

「いつでも嫁に行く準備は整っているぞ。一護」


「スミマセーン。ヘンタイ一匹捕獲しました~」


■[14]最後に愛をどうぞ

「愛ってなんだよ!」

「照れるな一護」

「オッサンは黙ってろ!
愛は語れないけどよ。正直オッサンには色々世話になっていていくら感謝しても足りねぇよ。
今の俺があるのはオッサンのおかげだしな。
それと今オッサンが出てこれなこれないのは俺のせいだ。ゴメンなオッサン。
もっと強くなってオッサンのいる世界に雨を降らせないようにするよ。
でも多分これからも、あの世界に雨は振ると思う。またアイツも出てくると思う。でもちょっとは俺がオッサンに会いたいと思った時に顔を見せてくれよな。
別に何も言わなくても教えてくれなくてもいいんだ。オッサンがただそこにい俺を見ていてくれるだけでいいんだ。
それだけで俺は安心できるから。これからも前へ進めるから。

・・・・・・・何か俺、すっげぇ恥ずかしい事言ってねえか?」

「一護・・・・・・」

「ま、まぁ、これからもヨロシクな。オッサン」


■[15]回す人を十人

なんか倍に増えてるよ!

さとうさん→モモで!
梓野さん→平子さんで!
ちはやさん→雲雀で!
以下、斬月縛りです
基山さん
琴香さん
nagiさん
日昇さん

やっぱり10人いないや。テヘッ


どうせなら6日にアップしたかったけど、やっぱり無理だったか・・・・(しょんぼり)

結局斬月ヘンタイになっちゃったね!
残念だったね!





昨日の屍と打って変わって今日はしっかり動けた森本です。
皆様如何お過ごしですか?

今日も天気がよかったので、昨日やるハズだった森本部屋(通称モリ部屋)の大掃除しました。
人としてどうかという域にまでいっていたので、流石にやりました。
これで再来週に相方が原稿のお手伝いに来てくれても立ち入り区域に指定しなくても済みます。
それでも物が多いのがなぁ・・・・・。
隙間っちゅう隙間に物が埋まってます。
森本家で一番小さい部屋(四畳半)なのに一番物がつまってるよ。多分。
途中で遠い目になったよ。
しかも梓野さんからこのタイミングで生き恥晒すようなバトンもらっちゃいました。

机周りバトン。

なんのバツゲームですか?
森本の机なんて期待なんてしちゃいけませんよ!
掃除してもこれが精一杯だから!






思いっきり座卓です。

女子の机周りだとは思えませんね。

パチョコン置くだけで精一杯です。
しかも本体がデカいのをいい事に上に物置きまくりでブッ飛ばされそうですね。ウフッ。
灰皿(友達からぶんどった)まで置いてます。死に値しますね。アハッ。

右上に写っているのは敬愛する韮沢靖デザインの限定トライバルデビルマンフィギュア。
座卓の下はCDとブリコミック。
CDはあとコンテナ3本分くらいあります。

あ、本体にいるグレーの缶は合わせ色で「残月」って名前が付けられて中に飴が入って売られてました。
天面には三日月入りです。

マトリョーシュカと根付の竜は一昨年の麻布祭りに出展した時に、お隣のテキヤであまりのブサイクさに惚れて値切って購入。
一護たんの下のカエルフィギュアはデザフェスでいつも立ち寄る骨格標本屋で購入。
これも座りが悪くてオマケしてもらっちゃいました。(というより毎回おまけしてもらっているってウワサも・・・)
値引きバンザイ。


ついでにアナログ作業は学習机か居間のテーブルです。
流石にこのスペースで原稿は広げられないよ。

■絵(文)を描くのに欠かせない7つ道具は?
・妄想→それで成り立ってますから
・煙草→AMERICAN SPIRIT right
・BGM→クラブジャズやらロックやらスカパンやら。パチョコンに入っている曲をランダムで垂れ流し
・ペインタ、ホトショ、たまにイラレ→未だにホトショ描きがマスターできません。どうしたらマスターできますか?
・ペンタブ→BAMBOOの一番小さいやつ
・参考書→写真集とか図鑑とか
・筆記用具→4年くらい同じシャープペン使用。鉛筆の持ち方がおかしいのでコレでなくちゃしっくりこない。

■今後机周りに施したいパワーアップ
アナログとデジタル作業が両方できるデカい机と疲れ知らずのイス。

イヤ、せめて座卓から卒業したいです。

■机周りが気になる5人にバトンタッチ
・琴香さん→可愛らしくレアイウトされてそう(でも萌え要素もありそう)
・nagi さん→瀕死のPCを晒してください
・棉天さん→キレイにしてそう

う~ん。期待に応えられましたか?
森本の机周りはカオスですから。
写っていないところは更にカオスですから。


斬月は煙草をたしなめばいいと思っている森本です。
皆様如何お過ごしですか?
ついでに火を点ける時はジッポだと更にいいと思っています。
更に言うとジッポを包み込むようにして点火すればいいと思っています。
あの姿はかなりくるものがあると思うに50000ウォン。

そんな事を妄想しながら日々を過ごしています。


気付けば琴香さんからバトンをもらっていました。


*ルール
・バトンを回す人は自分が好きと答えた人にまわすべし。
・バトンを回してきた人も好きな10人のうちにいれるべし。
・年齢を知っていても知らなくても必ず言うべし。
・素直に答えよ。



好きな人10人って・・・・・・。
そりゃいるが、問題はこのサイトがサイトだけに公にできないから回せる人間も限られて10人もいないって事だね★
とりあえず出来る限りがんばってみます。


▽あなたの好きな人の名前10人を述べよ。
・琴香さん
・棉天さん
・magiさん
・基山さん
・ひじきさん
・さとう仁さん
・牛ビーフちょん
・まいさん

・・・やっぱりコレが限度だ(しかも後半は苦し紛れだ!)

▽最初に出会った時の気持ちを述べよ。

・琴香さん→ここにも奇特な人がいたよ!
・棉天さん→落ち着いた雰囲気の方だなぁ・・・・
・magiさん→なんて控えめな方なんだ!
・基山さん→森本の求めていた斬月を描いてくれてありがとう!
・さとう仁さん→マイミクになってもらってもいいかなぁ・・・・・・・。
・牛ビーフちょん→パワフルな人だ!どうやっても太刀打ちできねぇ・・・。
・ひじきさん&まいさん→あまりにも昔の事なので忘れた

▽年齢を予測せよ。
・琴香さん→20歳そこそこって事で
・棉天さん&さとうさん→多分森本の3~4つくらい上だと思う。
・magiさん→森本の5~7つは下くらいか?
・基山さん→最近同世代の匂いがしてきました。
・牛ビーフちょん→同い年
・ひじきさん→2つ上だっけ?
・まいさん→2つ下

▽その人と出かけるなら何をするか。
・琴香さん→酒でも酌み交わしますか?酒の肴は斬月で。
・棉天さん→雑貨イベントで萌え話ってのはいかがでしょう?(凄い迷惑)
・magiさん→お茶でもしながら邦楽話でも
・基山さん→美術館巡りしながら萌え話でも
・さとうさん→こみすた&ホトショ講習お願いします!(切実)
・牛ビーフちょん→お茶でもしながら昔話に花を咲かせましょう
・ひじきさん・まいさん→久々にハイゲロ呑み会しましょう(私信)


▽その人からイメージするものを3つ述べよ。
・琴香さん→ロイ・エド/サンホラ/斬一
・棉天さん→浦一/雲雀/お姐さん
・magiさん→虹/斬受け/控えめな方
・基山さん→斬一/ハンター/美術館
・さとうさん→浦桃/日乱/ハグ
・牛ビーフちょん→こいつにゃ勝てねぇ/スキンヘッド/聖II
・ひじきさん→特撮/かえる/枝豆(毎年ありがとう!)
・まいさん→森本のPCマスター(その節はありがとう!)/写真/でもオタ

8人なのは ゆ る し て ね ★

◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ プロフィール
◎ 最新コメント
[12/18 森本]
[12/17 がま]
[04/12 森本]
[04/12 まい]
[03/22 森本]
◎ MY MINI CITY
◎ 最新TB
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]