忍者ブログ

こちらは腐の付く女子向け専用ブログです。 BL(ボーイズラブ)、同人、二次創作等に嫌悪を抱く方はご遠慮下さい。 「BL,同人、二次創作(以下略)ドンときやがれ!つか、大好物でっす!」という奇特な同士のみご覧閲下さい。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気が付けば、6月に突入してビビった森本です。
皆様、覚えていらっしゃいますか?

イベント終わったら、更新いっぱいする!と言っていたのに、このテイタラク。
マジ、スミマセン。スライディング土下座でスミマセン。
その間、森本は何をしていたかと言うと、

何 も し て ま せ ん で し た 

マジスミマセン。
絶好調に燃え尽き症候群になってました。
ウソです。
別件で身悶えてました。
今も身悶えてます。
この件に関しては、決定したらご連絡します。
早ければ、今月中にお知らせできるのか?
頼むから、一思いに殺ってくれ!(←)
そんな、悶々とした日々を過ごしながら、今日は久々にお出かけしてきましたよ。

あこがれの写楽に会いに。

森本、ガチで見る時は、ドン退きされるくらい見入るので、独り参戦上等なんですけどね。
隅々まで見るよ!
混んでても時間かかっても。最前列はキープするよ!(ちっちゃいから)
震災の所為で、何点か来日できなかった作品もあったけど、思った以上にはちゃんと揃っていたかな。
そして、天気も良かったので、人も多かったけどね。
ついでに節電のおかげで、オトナタイムの夜間営業もしていなかった所為で、人込みの中で見る事になったんだけどね。
でも、満足。
やぱり写楽はカッコ良かった。
他の錦絵との比較で、何作家か同じ歌舞伎役者の錦絵と並んで展示してあったのもあるけど、やっぱり一線を超えてました。
顔の基本的な描き方とかは一緒なんだけどね。
デフォルメは当たり前なんだけどね。
それでも役者の雰囲気とかが錦絵を見ているだけで伝わってきた。
写楽スゲー!
そして力強い。
線が太いってのもあるけど、勢いが凄かった。
写楽カッケェェェェェェェェ!!!!!

森本内で写楽はロックでした。
しかもゴリゴリの骨太なやつ。
よく写楽は型破りな絵と謳われているけど、やっぱり錦絵は、特に歌舞伎役者のはブロマイド的要素も強いし、如何に似せて見栄え良く見せるかってのがあるから、様式美ってのは外せないしね。
そうなると、やっぱりロックだな。
パンクにはなりえない。
因みにパンクは伊藤若冲。アレはパンクだ。
ま、森本の主観的イメージなので、「そりゃ違うだろ」と思われる方もいるとは思うんだけどね。

あと浮世絵、錦絵というと、その画家を取り上げられる事が殆どだけど、結局画家は画家で元の絵を描いて、色指定して刷り上り、校正をするくらい。
その錦絵を作るのは、版画職人。
如何に、絵師の原画に近い絵に出来るかはその版画職人の腕次第。
そりゃ、原画をトレースしてそれに沿って彫っていくだけなんだけどさ。
それでも、刷る時のぼかし具合とか、線の細さはその職人の腕次第。
正確には、版を作る職人と、刷る職人は違うけどね。
普段版画っぽい事もしている森本としては、是非ともこの版画職人をピックアップした美術展をやって欲しい!
イヤ、やって下さい。

つうか、何かを作った事のある人ならば、自分の守備範囲外のものでも製作工程は気になるハズ!
そしたらまたハナイキ荒く、独り参戦しちゃうぞ☆
マジでドン退きするくらいガン見するから!

ハァ~。やっぱり美術館とか博物館は刺激があっていいわぁ~。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ プロフィール
◎ 最新コメント
[12/18 森本]
[12/17 がま]
[04/12 森本]
[04/12 まい]
[03/22 森本]
◎ MY MINI CITY
◎ 最新TB
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]