忍者ブログ

こちらは腐の付く女子向け専用ブログです。 BL(ボーイズラブ)、同人、二次創作等に嫌悪を抱く方はご遠慮下さい。 「BL,同人、二次創作(以下略)ドンときやがれ!つか、大好物でっす!」という奇特な同士のみご覧閲下さい。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏コミという原稿ヂゴクという足枷から解放された途端、遊び呆けている森本です。
皆様如何お過ごしですか?

先日は仕事帰りにブラリと科学博物館へ。
リピーターズパスというステキアイテム(常設展なら1年間フリーで入れる)片手に普段は見ない宇宙フロアへ。
しかもうろ覚えなので何処の階にあったか忘れて新館を彷徨う始末。
なんとか発見して一応見たけど、森本、レディースデイのおかげで腹が痛くて集中できず。
いいの!また見に行くから!
なんてったって、1年間は見放題だから!
あとはブラブラと剥製見たり、K保神絶賛のTレックス拝んだりと普段じゃありえないダラダラ見でした。
まぁ、夏休みも後半戦で自由研究大作戦に出たチビッ子も結構いて夕方から入ったのに、賑やかで落ち着いて見ることは出来なかったからいいんだけどね。
植物フロアあたりは独りでじっくり貸切状態で見るのが楽しいからね。
動物の剥製フロアはどうも他のフロアと空気が違くて、その空間に独りってのはちょっとというカンジなんだけどね。
なんだろ・・・・。やっぱり「目」がいっぱいあるのがいけないのかなぁ?

そして本日もまた写楽の肉筆画を見に両国の博物館へ。

ギリシャの美術館からの出展でメインは浮世絵。
正確には錦絵になるのか?
(浮世絵と錦絵の違いが気になって調べてみたら、浮世絵ってのは江戸時代に描かれた風俗画で肉筆画、版画共にひっくるめて「浮世絵」らしく、「錦絵」ってのは多色刷り版画の浮世絵の事らしいです。)
一応写楽も何点かあったけど、他の浮世絵作家のもありました。
北斎の怪談錦絵の中に、森本家に30年以上鎮座している「学研エリア」の「美術」の巻に掲載されていた山姥絵もここで発見。
山姥が赤子の頭をもいで食べているっていう絵で幼い頃はすげぇおっかなくてちゃんと見れなかったんだけど、今見てもやっぱりおっかねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
赤子のもがれた頭の首の部分から見えている肉の部分が石榴なんだぜ!
超おっかねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!
って思いっきりガン見していたんですけどね。
何点かあった妖怪絵図の中で一番見入ってました。
しかし、北斎だったとはなぁ・・・。しみじみ。
で、結構今まで森本の中で「北斎なんて・・・」っ思っていたフシがあったのですが、今更ながら北斎イイ!
藍の使い方がキレイ!
色褪せてもキレイさが分かるって事は、当時はかなり鮮やかで目を瞠るものがあったんだろうなぁ~。
あと、広重の錦絵もなかなか。
遊女とかが多いんだけどね。
表情とかがしっかりしているよ。
そして着物の柄がオサレ。
今じゃありえない柄とかあって面白い!

所要時間、45分~2時間って所を3時間近く見てました。
大して込んでいなかったハズなんだけどなぁ。
見すぎか?

そして常設展の方で「ねこづくし展」ていうのをやっていたので、気になったのでそっちも鑑賞。
常設展のみ閲覧だと600円だけど、特別展共通で1520円。
森本うっかり特別展だけのチケット買っちゃったけど、窓口で常設展も見たいと申したら、共通券と差額の料金で入れてもらえました。

初めて江戸博の常設展へ入ってみたけど、展示物すげぇ!
以前行った江戸下町風俗資料館をかなりビルドアップさせたカンジで、十二階とか、中村座の1/1復元模型がドーンと鎮座。
時間が無かったのでちゃんとは見れなかったけど、これは常設展だけでも楽しめそう。
でもちゃんとねこづくしは見ましたよ!
展示物は少なかったけど、ここでも北斎の錦絵はっけん。
しかも東海道の駅を猫に因んだ名前に文字っているやつ。
今でいうとポスター感覚なのかなぁ。
あと、谷崎潤一郎の肉筆原稿とか、出版社宛に送ったシャムネコ渇望ハガキとか。
「そんなもんで出版社使うなよ。ネコばかオッサン。」とうっかりツッコミ入れそうになったよ。
東海道のはもしかしたら物販で売っていたかもしれないんだけど、入った頃には物販は閉まってしました。無念。
そして森本、両国駅前のショボいバーレストラン(セルフ)でベルギービールを飲んで帰宅。
チェリー味のビールで普通のビールと違ってグビグビとはいけないけど、これはこれでなかなか美味しかったです。

江戸博、なかなか侮れませんでした。
そして9月からは大正時代の版画展が開催されるからこれも行きたいなぁ。
しかも版画の摺実演もしてくれるらしいので、また独り参戦か?
実演が2時間あるみたいだけどかぶりつきで見るだろうから、そんなのに誰も付き合ってくれないだろうしな。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ プロフィール
◎ 最新コメント
[12/18 森本]
[12/17 がま]
[04/12 森本]
[04/12 まい]
[03/22 森本]
◎ MY MINI CITY
◎ 最新TB
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]