忍者ブログ

こちらは腐の付く女子向け専用ブログです。 BL(ボーイズラブ)、同人、二次創作等に嫌悪を抱く方はご遠慮下さい。 「BL,同人、二次創作(以下略)ドンときやがれ!つか、大好物でっす!」という奇特な同士のみご覧閲下さい。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土日連チャンで遊び倒した森本です。
そして本日2回目の投稿の森本です。
皆様如何お過ごしですか?

土曜に引き続き、今日は新版画展へ行ってきました。
浮世絵よりも後にできた版画で、それまでの版画が日本向けなら、新版画は海外向けなのが多くて、美術的要素が大きくなったカンジかなぁ。
中にはエッヂングっぽいのもあったり、外国人が日本に来て修行して版画作家になったりして発表した作品とかもあったし。
でもやっぱり商業アートってのには変わりなくて、その時代のニーズに合わせて色を作っていたり画風を変えてみたりでかなり見応えありましたよ。
会場もかなり空いていて、展示物も見放題。

最近木版画にも興味が出てきた森本は作品によっては穴の開きそうな程ガン見。
空摺りとかね、綺羅摺りとかグラデーションのやり方とか。
細かい部分を視姦するかの如く嘗め回すようにガン見。

そして今日は摺り実演というステキ講座の開催日だったので(そのために今日にしたんだけどさ)、ちょっと遅刻しちゃったけど、そちらもイスには座らず(しっかり見たいから)、ステージ横あたりからガン見。
おかげで今まで森本内でナゾになっていったグラデーションの作り方とか、空摺りのやり方とかも判明。
ついでに今まで一枚の板で一色分の版しか取れないと思っていたんだけど、両面と位置が離れた部分の色の版で、8回分の版が取れると判明。
すげぇ。エコだよ。
ついでに摺りテクみたいなのもこの講習会で教えてもらえたしね。
かなり充実。

そして更に木版画をやりたい欲望肥大。

はやりの消しゴム版画も面白そうだけどね、それよりもやっぱり木版画。
夢は多色摺りポストカードとポチ袋。


イヤ。それよりもシルクスクリーンの摺りテク上げようや。自分・・・・。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ プロフィール
◎ 最新コメント
[12/18 森本]
[12/17 がま]
[04/12 森本]
[04/12 まい]
[03/22 森本]
◎ MY MINI CITY
◎ 最新TB
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]